5月14日(土) タイラバ

マダイも産卵期に入ったようで

型の良い個体が口を使わなくなって

中小型が中心となってきたようだ。


産卵期真っただ中とはいえ

一度に全てはたいてしまうわけではないので

良型もまだ釣れるはず?



今日は西風6~7mの予報。

出船時は小雨。

潮が動くのは8時くらいまでと状況的には厳しそうだが

朝勝負で頑張るしかない。



最初の流しでゴンゴン



色黒♂のゴーマル

この時期に揚がってくるタイは

♀の方が圧倒的に多いような気がするが

このエリアはなぜか♂がよく釣れる。


続いて♀のゴーマル



産卵期のメスはピンク色の綺麗な魚体。

腹パンで釣り上げたら卵がでてきた。


最初の流し(約1時間)で2枚。



時間的に次の流しで潮は終わってしまいそう。


西風に満ち潮

潮と風が反対なので



シーアンカーは必須。


7時30分を過ぎると 早くも潮が緩んできた。

潮がなくなるとアタリもなくなってしまうので

今のうちに何とかもう1枚…�


どん底で 着ドン!



ロクマルにはちょっと届かないが 乗っ込みサイズ。

お腹はもうペッタンコ。


今日も今日とてスイッチ君。



基本的にこの時期のタイラバは砂地なので

根掛かり0

今シーズンはこの1個だけで何匹釣ったんだろう。


2回目の流し(約1.5時間)が終わって

8時を回ると潮も止まってアタリもなくなった。

潮が残っているポイントを巡ったものの

アタリはない。


当初の予定通り10時に沖あがり。


卵や白子はすでに半分以上出していた感じかな。



本日の釣果 マダイ ~58cm 4匹